記事一覧

D・A・K・A・R・A ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

(・・。)ん? 悪友から着信・・・
嫌な予感・・・

(-"-;A ...アセアセ


( =゚∀゚)ノ毎度!
真夜中の ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! shimaだす。


着信無視するか・・・?
無視も出来ず 折り返す。

~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ

ハッ?(`ロ´;)
解りづらい?

イヤイヤ! あんた・・・
バナナ 略奪!持って行ったじゃん。

(▼▼メ)ナンダトォ 植えてない・・・
根が伸びてるだろ!
春まで待って それ!植えてからの話しじゃん!トホホ・・(;´д`)

だから、言ってるだろ!

σ( ̄。 ̄) オイラは、園芸センターのおやじでも、
熱帯魚屋でも、めだか屋でも無いって!


Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

似たようなモンじゃん? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

植えたら 解るのだが 取り合えず 今朝見たら
ちょうど、親株から 自然分離してたので
写真 載せるわい!


写真 中央の大きな葉が 親葉!

ファイル 172-1.jpg

切らなくても 自然に、こんな状態で 分離する。
親葉の下 約3~5cm位に 大体 新株が出来るようだ。

ファイル 172-2.jpg

ファイル 172-3.jpg    ファイル 172-4.jpg

で、この親葉は NEWバナナの付け根から茎?ごと切り落とす。
親葉はそのままにして置くと 枯れて グチョグチョになるだけ!
新株の光を 遮ってしまうので・・・
 ( ・Д・)切ってよち
σ( ̄。 ̄) オイラは、切る。

て、言うか 近いんだから 直接来て見聞きしろよ(#゚Д゚)ゴルァ!
つぅ~カ! 多分 来年も聞くやろ・・・(-゛-メ) ヒクヒク

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村


あとは 前のバナナ記事 探してちょ v(*'-^*)

収穫! 収穫? (`Д´)/ ⊂●ノ とったどー

秋・・・あき、と言えば収穫・・・


(`Д´)/ ⊂●ノ とったどー


しかし、一日の気温差がはげしい・・・ですね~
体調 崩してませんか?

こんばんわン ▽・w・▽
真夜中の ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! shimaだす。

さてさて、
バナナ プラント 増殖計画ですが・・・

(〃艸〃)ムフッ (〃艸〃) ムフッ( ̄m ̄*)♥
収穫?しました。
葉から離れていたのもあったので
取り合えず 6株?を収穫しました。


ファイル 171-1.jpg    ファイル 171-2.jpg

このまま、春先まで エビ水槽にでも入れて観賞用に!
で、親株は そのまま めだか容器で越冬さえてみようと
思ってます。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

あと、何株かあるので、大きくなれば収穫します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

Σ(*゚Д`;)あ・あっ~ めだかの写真また撮ってないや・・・
トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |  

バナナプラント 計画 (〃艸〃)ムフッ♥

バナナが一本 ありました青い南の 空の下~
子供が二人で 取り合って バナナがツルンと  ツル(◎_◎) ン?
飛んでった・・・・

( ̄m ̄* )ムフッ♡


バナナ~は こ・こ・に~ 出来ました。v(*'-^*)b

こんばんにゃ ^・ェ・^
真夜中の ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! shimaだす。

今年の春先かな・・・
バナナ プラント 増殖計画! (,,゚Д゚)∩

(〃艸〃)ムフッ (〃艸〃) (〃艸〃) (〃艸〃) ムフッ( ̄m ̄*)♥

失敗に 終わると思ったやろ~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
んな訳あるかいな。
まっ!爆殖とは、いかなんだが・・・(;´Д`)ウウッ…
白くて 小さな 綺麗な 花が 咲いたし!
( ̄0 ̄;アッ
花の写真、撮ってね~し・・・ (#゚Д゚)ゴルァ!!

多分、花が咲いた所から バナナが!


ファイル 160-1.jpg    ファイル 160-2.jpg

(o-∀-)b))そぅそぅ 屋外の めだか容器にて 育てたある。

ファイル 160-3.jpg    ファイル 160-4.jpg

な・ナッ!出来てるやろ!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
この バナナは もう少ししたら 採って 来春まで
温室水槽に入れとくつもり・・・
親芽は そのまま 越冬させてみる。
バナナ採れてるからね~

意外と 問題無く 殖やせたから みんな 出来ると思うよ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

(o・。・o)あっ! σ( ̄。 ̄) オイラ園芸ベイダーじゃないので
質問されても 細かいところは 解らないからね~
やった事しか (  ′∇ソ ヨーワカラン 
難しく 考えなければ 殖やせるよ!きっと
びゃははは (≧ω≦)b

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

暑かったな~(;´д`)ゞ アチィー!!
何なんだ?
この 温度差は・・・

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


(#゚Д゚)ゴルァ!!ダレルな!


┐(´д`)┌ ヘイヘイ

真夜中の ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! shimaだす。

昨日 仕事終わって 若干明るかったので
第2飼育場で ゴソゴソッ(: ̄曲 ̄)/ 【めだか】
ゴソゴソ(: ̄曲 ̄)/

(*'∀'人)ワォ☆ いいモンみっけ♡

で、今朝 仕事前に・・・
ダッシュ!((( 三( -_-)  ( ̄0 ̄;アッ
(-p■)q☆カメラ☆カメラ・・・

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

ムフッ( ̄m ̄*) ♥

やっぱ 咲いてた♪
(-p■)q☆パシャッパシャ☆

?!(・◇・;) ドウシタノ? 
見たい?


ファイル 151-1.jpg ファイル 151-2.jpg   ファイル 151-3.jpg

 ゚・*:.。.スイレン .。.:*・゜⌒ ヽ(´ー` )ホレ
名前 何だっけか? れ・レ・れ?( ̄0 ̄;アッ
レパーデス(熱帯性)
やっと、咲いたよ。(´▽`) ホッ


ファイル 151-4.jpg   

蕾も どんどん出てきてるし o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪

ファイル 151-5.jpg

(゜o゜;おッ! ベイビーちゃんも また蕾が ♡
癒されるな~
・・・・・・・(@'ω'@)ん?
Σ(゜◇゜;) ゲッ 時間じゃん!
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ  仕事・仕事!

現実に戻された
 早朝 ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! (≧∇≦)ブハハハ!

( ̄ー ̄?) ありゃ? 咲いちゃってるし・・・

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; ありゃ!

( ̄m ̄* )ムフッ♥

咲いちゃってるよ・・・
(-p■)q☆パシャッパシャ☆

(o゚д゚)ノ☆゚*。Good Evening。*゚☆ヽ(゚д゚o)
今日は、ちょっと早目の ( ̄曲 ̄) インベ-ダ-! 

雨で確認し忘れてたけど・・・
咲いてるじゃん。

まだ、植替えが終わってないのに (;´▽`A``


ファイル 145-1.jpg   

( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

ファイル 145-2.jpg

こっちも 蕾が ( ̄m ̄* )ムフッ♥


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
にほんブログ村

雨で、第2飼育場改善が 進まない。 トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

竹炭フェザー

真夜中の ( ̄曲 ̄) インベ-ッダ-! shimaだす。
真夜中か?

♪~<(゚ε゚( )>記憶ニナイョ

真夜中では無いが 手短に更新(≧m≦)ぷっ!
【グッB】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ 途中!
竹炭フェザー そろそろ伸びて来たろ?

ファイル 114-1.jpg

これが 最近 巻いたやつ!

ファイル 114-2.jpg

これは プレゼンで巻いた竹炭!
約3ヶ月くらいかな?
手縫糸は (○'ω'○)ん?
消えて無くなってるしょ!v(*'-^*)b
だから 言ったしょ。
巻き巻きしてた 手縫糸の跡があるの解るかな~
活着も ( ̄一* ̄)b

ハリスは、止めた方がいいよ!
後が面倒だから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

短っ!(≧m≦)ぷっ!
ぽちっ!で更新頻度が マメになるかも・・・?
ホントカナー?(¬з¬)

ええ~や、ないの!( ̄m ̄* )ムフッ♪

息子に、流木強奪された・・・

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

し・しかも、フェザー巻いてよ!ゲッ!Σ(・ω・;|||

S)自分で巻けよ! 教えたじゃん!
H)出来そうだけど・・・
  巻くのて、センスいるじゃん!(* ^ー゚)
  仕上がりが かっこいいのが いいし!

(>▽<;; アセアセ
載せ方が、うまいな~ 結局、巻いたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
(^∀^ヾおれも(息子)水槽やる。
て、言い出したのが昨年春くらい・・・
60cm 40cm 30cmの水槽をはじめ、設備は全て
強奪されてます。
マメに【魚】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ 楽しそうにやってるんで
まっ!ええか!

話し変わって・・・
久々に、ブログ村覗いた。(≧m≦)ぷっ!
ええやんか!
ええ~や、ないの?
ベストポジション やんか!
σ( ̄。 ̄) オイラには、この辺があっとる!?
変に力入れんで ええ~!(* ̄m ̄)プッ

そうや!うちにも バナナ来たで~

ファイル 96-1.jpg

・ ∪´∀`)モキュ

なんとも 可愛らしい 水草やし♪
ええ~や、ないの!? ( ̄m ̄* )ムフッ♪
春には、殖やす準備に取り掛かろう。p(#^▽゜)q (予定)
ダメにしなければね。
既に、(ヽ゚д)クレ て、言われたし・・・
また、持って行くんかい!
秋くらいまで待て! 言うて、やりました。(ΦωΦ)フフフ・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

まっ!姿見えなくなるのは寂しいんで・・・ぽちっ!とね。
え~ ( ̄ο ̄)
インベーダー見れなくなっても ええの?(笑)

思わぬ 反応 ?

携帯着信が・・・(・・。)ん?
はい!shimaです。
お久しぶりです。・・・・・
・・・・・
・・・
・・・・・・・
アクアな知人からでした。(≧m≦)ぷっ!

(・◇・)ゞリョウカイッ!

いやいや (;´▽`A``
ブログ見て 連絡したと・・・
【このまま、キレイならな~】の記事を見て
フェザーが欲しいと・・・
ええですよ。v(=∩_∩=)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
活着済み?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
手ごろな 流木無いですけど・・・
(*。◇。)ハッ?
竹炭に?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
て、事の流れで 竹炭フェザーを 巻き巻き!

ファイル 74-1.jpg   ファイル 74-2.jpg

まずは、竹炭を合わせて 裏側をシリコンで・・・
重し(ミニタイル等)を、くっ付けて
フェザーを のっけて 巻き巻きマキマキヽ(@◇@)ノ グルグル

ファイル 74-3.jpg

巻き巻きに使うのは 100%綿の手縫糸 
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ハリスを使う人も居るらしいが
後が、大変なので!残るでしょ!(面倒)
100%綿は、その内 溶けて無くなっちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪
だから、綿100%を使う。
エビにも害は無いようだ。(多分)
自己責任で!

ファイル 74-4.jpg   ファイル 74-5.jpg

で、巻き終えたら 水槽に チャポン!
で、1週間?くらいしたら 芽が伸びてくる。

完了!v(*'-^*)
て・・・自分で 巻きなはれ。(≧m≦)ぷっ!
見れる様になったら 連絡します。(笑)

何故か マキマキした後は、エビが タムロって来ます。
(≧m≦)ぷっ!

( ̄ェ ̄;) エッ? ゼリーも試すの?(≧m≦)ぷっ!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ